本日センター試験が実施されました。

受験生のみなさん出来はどうだったでしょうか?

すでに解答速報がベネッセや各大手予備校から出ているので、
自己採点してみたらいいでしょう。

で、センター試験の各科目平均点はいつ出るか?なんですけど、

2017/1/18(水)に平均点(※中間)が発表されます。

14時前後に発表されることが多いよう。

正式な最終平均点は2月に入ってから発表されます。

次に、得点調整はいつか?

2日後の2017/1/20(金)に得点調整を実施するかどうか発表されます。

今年は1日目終了時点で、全体的に易化したという話で
特に英語がかなり簡単だったようで、8割9割取れた人が多いよう。

各科目の概要は以下のようになっています。

英語→易化

国語→やや難化

選択科目

日本史A、日本史B→昨年並

世界史A→やや易化、世界史B→昨年並 

地理A、地理B→易化

政治経済→昨年並

現代社会→やや易化

明日は理系科目の試験です。

今日出来が悪かったとしても、明日で挽回して下さい。

これからが勝負です。