神戸弁でよく使われる言葉

神戸弁でよく使われる言葉

最も多く使われるのが「とう」です。

例) 今何してる?→今何しとう?

起きてる?→起きとう?

これが大きな特徴で、大阪や京都では一切使いません。

西宮から西はこの「とう」がよく使われます。

次に、よく使われるのが「~しよった」

例) もう寝よった?→もう寝た?

ちゃんと持ってきよった?→ちゃんと持ってきた?

さらに、地域によっては、めっちゃの代わりに「バリ」も使います。

例) めっちゃ疲れた→バリ疲れた

以上にように関西弁でも、京都・大阪・神戸で結構違います。

~しとうをよく使ってたら、まず神戸の人です。

覚えておいてください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こちらの記事が人気です

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ