高卒認定で大学卒業すると就職活動に不利になるか?

高卒認定で大学卒業すると就職に不利になるか?

私は大阪の有名私立高校を3年の春に中途退学。

大検を取って大学を卒業し、大学を4年で卒業しました。

就活は10社程度しか受けていないんですが、すべて一部上場企業を受けました。

面接で大検(今の高認)や高校中退のことを聞かれたのは役員面接まで行ってからで
1次面接や2次面接、グループ面接で聞かれたことはありません。

役員面接や社長面接で初めて
なぜ高校を辞めたの?と聞かれたぐらいです。

スポンサーリンク

僕の場合、京大や阪大に行くような進学校でクラスで最下位の成績。

正直勉強についていけなくなって
高校を辞めたのですが、それを説明したら面接で不利になることはありませんでした。

大学では割といい成績を取っていたのもあり、割とスムーズに内定をもらって
そのまま大手企業に就職しました。

ですので、大学でそこそこ頑張っていて、
ちゃんとした理由を説明できれば、就職で不利になることはありません。

私は大手の予備校で大検スクールのようなものに通っていましたが、
同級生で大検2浪1留の子や大検2浪・1浪1留の子とかいましたが、
みーんなちゃんと就職は決まっています。

ですので、高認だから不利になるとかそういうのはほとんどないので
安心して就活して下さい。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こちらの記事が人気です

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ